しおかわのあれこれブログ

シェアリングエコノミーのあれこれを日々実験しながら生きています。

itinerary〜川越ツアーに参加してきたよ〜

さて、今回友人が運営している「itinerary」の川越ツアーに7月頭に参加してきた。 「itinerary」とは?旅を軸に、出会いと対話、ふり返りと言語化によって、自分と周囲の世界に多様な視点を与える。旅人にとっては、自分の視点を改めて認識するきっかけに、…

向ヶ丘遊園コミュニティスペースプロジェクトについて

8月に入りますます厳しい暑さが続いている。周り(主にシェアメイトたち)を見るとみんな夏を満喫してる様子だ。みんなのリア充さが眩しい。私はというと、毎日涼しいリビングで一人もくもく会をする日々。。と言っても今月は地方へ行く予定が多いので、なん…

シェアリングエコノミーのあれこれを日々実験しながら生きています。

2018年7月15日。世の中は3連休の半ば。 色々な偶然が重なり、自分のブログがあることを思い出し久しぶりに見てみた。 ちょうど一年前の2017年7月15日。三連休の初日。 初めてのブログの更新日が偶然にも本日と同じ7月15日だった。 これは「ブログを更新しな…

イタコの世界〜口寄せを体験してみた〜

今回、むつ市での大きな目的は二つあった。 一つは「期間限定の空き家活用の実験」。そしてもう一つは「イタコさんに口寄せをしてもらうこと」が大きなテーマだったため、本を読んだりネットで調べたりして、知識をつけて参戦することにした。 【そもそもイ…

ゲストハウスの役割と可能性〜青森のゲストハウスより〜

【十和田湖に向かう】 十和田湖へ向かうためにバスへ。 途中、奥入瀬の山道も通り、降りる人もチラホラ。 目的のゲストハウスに向かうと、私の名前がない。よくよく聞くとバックパッカーズとバックパッカーズannexの2つあるらしく(経営者は別)間違えたみた…

今日から青森

いつも大体バタバタしてしまうので、かなり早めに出たら、1時間前に駅に着いてしまい、だったらもうちょっと寝てれば良かったと思ったり思わなかったり。 でも旅立つ前ってやっぱりワクワクする〜。 何年か振りのバックパック。重さ。感触。におい…はないけ…